· 

継続力!

継続力の重要性

 

剣道は、継続力。

 

最初から何でも思うように行くものではない。

 

個々に成長度合いも違う中で、他の子よりもどんな努力・工夫を積み重ねたか。

 

結果や成果は直ぐに表れるものではなく人それぞれ違い近い将来、人によってはもっと先。

 

諦めずに繰り返し継続を行い自分のものにしていく。

 

こどもだけでは駄目。

 

保護者も一緒の気持ちになって子供の為に全力でサポートする必要がある。

 

こどもは勿論、保護者も諦めてはならない。

 

何事も、辞めるのは簡単。今でも辞められる。

 

継続する大切さ、挫折しようとも継続していく大切さ。

 

その継続してきたことにより剣道を続けてきて良かったと思う日が必ずくる。

 

将来、こどもに保護者にそう思えるように、今が大切であり継続していかなければならない。